その一言が何故言えない。

飲食店や派遣先でご飯を食べるときによくクチャラーを見かける。心なしか40代以降の人達に多い気がする。それ以降の年代の人達は食事中の咀嚼音に無頓着なのだろうか。

それはともかく、食事中の咀嚼音はかなり不快になる。生来クチャクチャして生きてきて誰からも注意を受けたことがないのだろうか。だとしたら本人は周りに不快な思いをさせていることに気が付いていないだろうし、そう考えるとあまりに恐ろしい。でもこういうことほど、なかなか他人は注意できない。

似たようなことには他にもあって、口臭とか体臭とかちょっとした嫌な素行すらもなかなか注意できない。僕は正面切って、人に「口臭いよ」なんてとても言えない。そんなことを本人に伝えた後の気まずい雰囲気を想像するだけで全身が粟立ってしまう。

これら全てに共通するものは自分で認識できないことだ。だからもしかしたら自分も口が臭かったり、他人が気に障るような行動を普段からしているのかもしれないが、誰も注意してくれなくて気づけていないだけかもしれない。頼むから誰かこっそり教えてくれ。

どうでもいいが、僕は笑う時に手を叩く人がとても嫌いだ。理由を聞かれたら自分でも全く分からないのだが、中学生の頃の塾の先生がそれをひどく嫌っていて、それを聞いてから自分も嫌いになってしまった。なんか悲しい。

些か話が脱線したが、とにかくこれらは本人に伝えなければならない。直接言うのが無理なら、隠れて伝えればいい。そこで僕の案が、例えば教室とか部室に箱を設置して名前を書かず匿名でその人の嫌なところを書いて投函すればいい。そうすれば気まずい雰囲気も回避して伝えられるし、紙に書かれた本人も気付けてWin-Winかつハッピーだ。

・・・と、思ったが実際これは絵に描いた餅で、書かれた本人は誰が書いたのかと疑心暗鬼になり、仲間間でも常に剣呑な雰囲気が纏わり付き、ついには友情が崩壊しかねない。

もうどうすればいいのかまるで分からない。

やはり本人に直接伝える勇気が大事なのだろうか。